ありがとう野菜さん。

2011年11月27日 / 食べるの大好き

誕生日ケーキ

うちの娘は、よく食べる。オトナ並みに食べる。なので、いつもオナカはポッコリさん。

そんな食いしん坊の目の前に、美しくデコレーションされた誕生日ケーキが置かれた日にゃ、目を輝かせてワシ掴みでペロッと平らげてしまうこと間違いなし。

ということで、去年に続き今年も作りました「豆腐のチーズケーキ風ケーキ」。

 

チーズケーキと言えども、チーズや乳製品は全く使わず、砂糖ではなくメープルシロップで甘みをつけるマクロビなレシピのもの。

これならば、多少食べ過ぎても罪は軽かろう…。

という親の気持ちを知ってか知らずか、作っているそばから「ケーキ食べる!」「ブルーベリーくだちゃい!」などと大騒ぎ。

仕方がないので、トッピングに乗せる予定のフルーツをつまみ食いさせ、だましだまし時間を稼ぎ、なんとか完成!!

 

さーて、ロウソクに火を灯し、ケーキの前でニッコリ笑って~、自分の指でようやく出来るようになった二歳の「2」を見せて~、パチリと記念撮影~、と思い浮かべていた母の淡い期待も空しく、目の前にケーキを置いたが最後。。。

いそいそと母がカメラを構えている隙に、ガツガツ&パクパク…。

 
まっ、いいさ、いいさ!こうなることが分かっていたからこそ、このケーキを作ったのだから。。。

 

 

 

 

1 / 212